食べすぎアウトドア日記

akiracycle.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:組み立て ( 14 ) タグの人気記事

f0206785_21244701.jpg


フレーム マスターXライト
ホイール シャマルウルトラ
コンポ  スーパーレコード(クランクのみコーラス)
タイヤ  コンチネンタル ウルトラスポーツ25c
ハンドル 3tカーボン
ステム  3tアルミ
サドル  アリオネ
シートポスト デダ ブラックスティック
ペダル  ルック カーボンクロモリシャフト
ドリンクホルダー OGKカーボン

8,2kgはもう少しダイエットしたいです。目指せ7kg台

by dagqtxmd | 2015-05-23 21:17 | ロードバイク

調整のはずが・・・。

f0206785_2039713.jpg

なんだかガシガシになっていました。
f0206785_20331474.jpg

ブレーキフルードを交換することにしました。
f0206785_20334435.jpg


バイク用でいけるやろと安易な考えで始めましたが、どうやら専用があるようでAN〇サイクルに行きました。
f0206785_20384870.jpg

ナイスな自転車をばあちゃんに買ってあげるか、嫁さんと真剣に悩んでます。
by dagqtxmd | 2013-02-24 20:44 | マウンテンバイク

クランクからの異音。2

今日も異音と対決。

f0206785_2121881.jpg

クランクを別のものに変えてみました。(コーラス11)

出だし快調でしたが、アウターローに持っていくと「カッチン、カッチン」といった具合です・・・。


どうやらクランク付近でなくチェーンに問題があるようです。
まだ確定ではないですが、クランクの個体差(グレードは違いますが・・・。)を考慮しても、同じタイミングで音が出ているようなので、まず間違いないでしょう。

今日はクランクを交換した際に注油もしているため控えめな異音だった事が考えられます。

ちなみにチェーンの使用期間を計算すると3年位・・・・。(笑)


チェーンでなければ・・・。
by dagqtxmd | 2012-08-21 21:16 | ロードバイク

ぴったんこ

コルナゴのマスターXはクロモリなので錆びる。

というわけで、オーバーホールついでにシートポストを抜いて錆び具合を見てみることにしました。


購入後組みつけの際にワコーズのラスペネを吹き込んだだけで錆び対策は一切しておりませんでした。雨天走行もありません。


でも日本は湿気の多い国なんで中がサビサビになってるんじゃないかと内心心配してました。


結果は・・・・・・まったく錆びていませんでした。かなり驚きでした。2年ぐらい放置状態でしたが、全く問題ありませんでした。やはり雨天走行なしが大きな要因でしょう。

またラスペネを吹いてポストを入れてピンを締めて・・・・・・いくらでも締まるな。
f0206785_198123.jpg



2回目です。





ANOサイクルに売ってないか行ってみると、同じものはありませんで・・・・似たようなサイズのスギノのシートピンを購入し加工することにしました。
f0206785_17475386.jpg



しかし、帰ってフレームを良く見てみると、
f0206785_17471598.jpg





あれ。凹付いてるなぁ。



入れてみるか。
f0206785_1984261.jpg




あれま。ピッタリやん






前のピンが変なピンだったんですかね。わかんないけど、一件落着。


次からいくらでもピン飛ばせますね。

じゃなくて、

トルクレンチ使ってみよう。



ミッちゃんありがとうございました。
by dagqtxmd | 2012-06-24 19:23 | ロードバイク
振れ自体は0.5mm以下に抑えれているのですが、なぜか高速で回してみると「ブワンブワン」とゆう感じがしてます。

センターは出ているようですが、何故だか分かりません。


f0206785_20531986.jpg

理由はこれかな・・・・・・。

重さが若干違うようです。

はかりで計ると・・・・。



削れた分を差し引いても違います。




でも0.1グラムでそんな感じになるとは思えないし・・・。





とりあえず少し走っておかしかったらまた調整してみることにしよう!
by dagqtxmd | 2012-01-25 21:01 | ロードバイク

パーツ到着

シャマルウルトラの振れ取をしていてニップルがなめてしまいました。

なので専用だったら大丈夫だろうということで・・・・
f0206785_22332882.jpg


専用ニップル回しです。

テストの結果、パークツールのテンションメーターでは25(単位不明)を指すあたりでニップルがなめ始めました。

専用工具だけに遊びもほとんど無く、外すのが大変なくらいでした。

f0206785_2235164.jpg


ニップル交換後ですが、スモールパーツのニップルは少し色が薄い感じでした。

注意しなければ分からない程度です。



ホイールのテンションはパークツールのメーターでスプロケ側15、逆10の少し高めの設定にしてみようと思います。
by dagqtxmd | 2012-01-21 22:46 | ロードバイク

f0206785_23114996.jpg

どうもサイドはあめ色が好きなんで、クリンチャーであめ色のタイヤを探してました。

発見したのがこれベロフレックスのマスター!!ネーミングが最高。サイズは700-22Cで、う噂では最高に嵌りにくいって事でしたが、手だけで難なく嵌りました(^^)

チューブラーぽくてコルナゴ・マスターXとの相性も抜群でした!!

後は乗りごごちだけやな・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by dagqtxmd | 2010-09-23 23:19 | ロードバイク

マスターX

なんだかんだでやっとここまで辿り着くことができました。

マスターX・Eツァベルカラーです(^^)
f0206785_231279.jpg

フォークカット・・・・緊張します。
f0206785_2313621.jpg

シートポストもカットしました!!
f0206785_2315743.jpg

見た目はレーシングですが、実に快適。
詳細は後ほど。
by dagqtxmd | 2010-08-01 23:10 | ロードバイク

オーバーホール

練習用タイヤを交換するためにホイールを外すと「ゴリゴリゴリ・・・。」何だかハブの様子が変です。
f0206785_17481736.jpg

f0206785_17491428.jpg

f0206785_17495412.jpg

分解してみると玉押しが終わっていました。ご苦労様でした。

スモールパーツを新調してグリスもリフレッシュ(^^)

まだガンガン行けそうです!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
by dagqtxmd | 2010-05-31 17:55 | ピストバイク

ピラー交換

やっと注文していたピラーが到着しました。早速交換。
f0206785_19505094.jpg

長さはかなり違いますが・・・
f0206785_19511590.jpg

こちらは純正のやぐら一本締めタイプで、アルミにカーボン柄のピラー
f0206785_195137100.jpg

こちらがDEDAのZERO100ピラーでやぐらは2本締めタイプ


重さは・・・・・・・・・・。

同じ長さだったら純正の方が明らかに軽いと思われる。ステム・ハンドルはかなり軽いので有名なシリーズなのにピラーは重い。特にやぐら・・・。

まぁ2本締めで調整は楽やしええかな(笑)

↓チェレステ発見!!!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by dagqtxmd | 2010-05-13 19:58 | ロードバイク

自転車大好き。山登り大好き。食べるの大好き。自然が大好き。


by dagqtxmd