食べすぎアウトドア日記

akiracycle.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ロードバイク ( 88 ) タグの人気記事

お盆休み

奥さんは仕事。子供は保育園。そんな日は駆け足で進みます。
f0206785_64743.jpg

まずは、ヒラメポンプの消耗品交換
f0206785_641348.jpg

こんな感じで中のゴムが朽ちています・・。
f0206785_642063.jpg

今日は久々に乗るので足の回復具合が少し楽しみでした。
f0206785_643597.jpg

いきなりは厳しいかと思いましたが、ためしに裏荷卸峠に行ってみました!予想以上に痛みはなく上りきれました!!
f0206785_644576.jpg

ちょっと休憩して松柄峠へ
f0206785_645120.jpg

ここも気持ちよく登れました!
f0206785_65241.jpg

回復してます。しかも徳地は涼しい!!
f0206785_651082.jpg

帰り道、ふと佐波川を見ると・・・。でっデカイ!!60センチはありました!!!!
f0206785_651861.jpg

いやほんと。あとで捕まえたろかなと思いましたけどね。
f0206785_652665.jpg

かなり回復してましたのでこの調子だと秋にはMTBに移行できそうです。
今日わかったこと
1、体が軽い。
2、ケツが痛くならない。
3、もう少しは暑い。
by dagqtxmd | 2013-08-17 06:19 | ロードバイク

ロード行けました!

f0206785_20473025.jpg

今日は暑かったんで夕方ちらっと走りました。

外気に触れること自体疲れるのにロードはかなりの疲労感でした。徳地の堀まででへとへとでした・・・。

f0206785_2050719.jpg

噂で聞いたんですが、ここから先が開通予定だそうで、これが開通すると、相当天国です・・。
by dagqtxmd | 2013-06-16 20:51 | ロードバイク

晩秋

気づけば秋も終わり。初冬になりそうな気候です。明日位からぐっと寒くなり冬突入ですね。

ブログも自転車もお休みして、仕事に専念していました。
おかげさまで最高の成果を得ることが出来ました。


今日はご褒美の平日休み。でも膝調子が思わしくないので控えめに自転車。
f0206785_1752955.jpg

秋の風は最高に気持がいいですね。ずっと秋冬でいいです。今は・・・。



嫁さんの弁当をNHKの「サラメシ」風に撮影してみました。
f0206785_17124777.jpg

味噌汁は「とくぢみそ」のフリーズドライ味噌汁です。最高に美味しくて、アウトドアショップや、非常食として県内で普及して欲しいと個人的に思っています。別に回し者でもなんでもないんですが、美味しいですからね。地産地消




写真もがんばって勉強してます・・。
f0206785_171033.jpg


なかなか上達しませんね。

機材で無い事位は分かっています・・・色んなレンズが欲しくなるのはしかたありませんな。
f0206785_17103363.jpg

 早く手足のように一眼レフを操りたいです。
by dagqtxmd | 2012-10-30 17:26 | ロードバイク

クランクからの異音。2

今日も異音と対決。

f0206785_2121881.jpg

クランクを別のものに変えてみました。(コーラス11)

出だし快調でしたが、アウターローに持っていくと「カッチン、カッチン」といった具合です・・・。


どうやらクランク付近でなくチェーンに問題があるようです。
まだ確定ではないですが、クランクの個体差(グレードは違いますが・・・。)を考慮しても、同じタイミングで音が出ているようなので、まず間違いないでしょう。

今日はクランクを交換した際に注油もしているため控えめな異音だった事が考えられます。

ちなみにチェーンの使用期間を計算すると3年位・・・・。(笑)


チェーンでなければ・・・。
by dagqtxmd | 2012-08-21 21:16 | ロードバイク

クランクからの異音。

悩まされております。可能性を模索しつつ今日はペダルを別のものに変えて走ることにしました。

f0206785_20221918.jpg


久々に阿知須方面に出向いたものの、正午は暑かった・・・・。


そしてANOサイクルさんで未知との遭遇・・・・・・からのランデブー

f0206785_2022013.jpg


からの記念撮影・・・。

f0206785_2021371.jpg



モカさんありがとうございました。貴重なトン〇〇〇スの話も出来て満足です!!!!


なお、モカさんのブログでは2ショットがUPされる予定です。








異音の原因は分かりませんでした。
by dagqtxmd | 2012-08-20 20:31 | ロードバイク

早朝

f0206785_2184959.jpg

今日はお休み。


早朝目覚めたので軽く流す。

自宅~防府大橋まで。

海沿い風強し。




あと少しで梅雨明け。



乗るぞ!!
by dagqtxmd | 2012-07-17 21:10 | ロードバイク

ぴったんこ

コルナゴのマスターXはクロモリなので錆びる。

というわけで、オーバーホールついでにシートポストを抜いて錆び具合を見てみることにしました。


購入後組みつけの際にワコーズのラスペネを吹き込んだだけで錆び対策は一切しておりませんでした。雨天走行もありません。


でも日本は湿気の多い国なんで中がサビサビになってるんじゃないかと内心心配してました。


結果は・・・・・・まったく錆びていませんでした。かなり驚きでした。2年ぐらい放置状態でしたが、全く問題ありませんでした。やはり雨天走行なしが大きな要因でしょう。

またラスペネを吹いてポストを入れてピンを締めて・・・・・・いくらでも締まるな。
f0206785_198123.jpg



2回目です。





ANOサイクルに売ってないか行ってみると、同じものはありませんで・・・・似たようなサイズのスギノのシートピンを購入し加工することにしました。
f0206785_17475386.jpg



しかし、帰ってフレームを良く見てみると、
f0206785_17471598.jpg





あれ。凹付いてるなぁ。



入れてみるか。
f0206785_1984261.jpg




あれま。ピッタリやん






前のピンが変なピンだったんですかね。わかんないけど、一件落着。


次からいくらでもピン飛ばせますね。

じゃなくて、

トルクレンチ使ってみよう。



ミッちゃんありがとうございました。
by dagqtxmd | 2012-06-24 19:23 | ロードバイク

一番近いエイド

f0206785_20464431.jpg

今日は午後から全力で仕事をしたので、帰りは軽めに回して帰りました。

小鯖で組長・モカトレインを横目で見つつも今日は素直に帰りました。



普段は絶対寄らないんですが・・・自販機へ。


品揃え良すぎて笑っちゃいました。



今日はコルナゴ・マビックの組み合わせで乗ってみたんですが、カンパよりもリムが狭く、クイックの組み合わせがいまいちでした。クロモリフレームのエンドの形状は下からでなく、前から入れる感じなので掛けて踏むとクイックの締め付け具合によっては脱輪しちゃいますよ。


クロモリの方気をつけましょう。
by dagqtxmd | 2012-05-24 21:00 | ロードバイク

国東2012

毎度お馴染みツール・ド・国東に行ってきました!!心配していた雨も何とかなりましたね。
f0206785_2312593.jpg


毎年160kmに参加するのが恒例になっていましたが、嫁さんも参加するということで、Cコース75kmに参加してきました。
f0206785_2353261.jpg



もちろんボーネンのように走る嫁さんを献身的にアシストしながら、山岳では30キロの体重差も関係なく電動アシストならぬ、反則ギリギリの人力アシストで一気にワープ!!嫁さん曰く「自分じゃないみたい」とまで言わしめたアシストの後は強風を全身に浴びる風除け・・・・・なんと献身的な。
f0206785_238680.jpg


まあ距離が距離だけにまったく堪えんかったんで、アウター×トップで上ったりしてたら「ギア変えたほうがいいよ。」といわれる始末。
 
まぁ・・・そうですけど。

勉強になりました。
f0206785_2331284.jpg




スタート前に判明したことですが、衝撃とかに強いはずのカメラが衝撃にやられてました。

いい機会なので買い換えることにしますが、もう少し頑張って欲しかったのが本音です。
f0206785_2363029.jpg




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


帰りは安心院温泉に寄って帰りました。降雨のため急遽キャリアの自転車を車内へ・・。

初めての温泉で、アルカリ温泉だったんで無色無臭だったんで、なんてこと無い温泉だなと思っていましたが・・・・・風呂上り30分後ぐらいからまったく違いました。びっくり。料金300円もびっくり。



いい温泉です。
f0206785_23111135.jpg

二階休憩室から安心院の町並み
by dagqtxmd | 2012-05-06 23:20 | ロードバイク

重源さん

f0206785_22145882.jpg

今日はお休み。
午後からの用事に備え、早朝徳地方面を軽く走りました。


今朝は霜が降りて非常に寒く、佐波川沿いの北側と南側とで気温がまったく違ってました。予定では徳地の堀から真尾側に下る予定でしたが、陰はあまりの寒さに変更してしまいました・・・・。



午後からは某医療センターで某ブロガーさんが真面目な格好をしていたので少しいじって、帰りました。

バラエティーに富んだ職場だ。
by dagqtxmd | 2012-02-27 22:23 | ロードバイク

自転車大好き。山登り大好き。食べるの大好き。自然が大好き。


by dagqtxmd