食べすぎアウトドア日記

akiracycle.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

プライスレス

f0206785_19304787.jpg

約一ヶ月で完成!「アラヤ・マディーフォックス
思い出のマウンテンバイクをこの手でレストアする日が来るとは思わんかった。
いろんな所を改造して楽しんだ中学生の頃の愛車が7速から9速になって甦った。
f0206785_19311557.jpg

クランクはディオーレグレードのシマノロゴ仕様。Fメカはディオーレ。
f0206785_1931249.jpg

RメカはXT。スプロケはSRAM。
f0206785_193135100.jpg

9速化に伴いホイールを分解して9速用のハブで組み直しました。これがめんどくさい。
f0206785_19314980.jpg

ブレーキレバーとラピットファイヤーシフターはディオーレ。
f0206785_1932712.jpg

ブレーキはカンチブレーキからVブレーキに変更。

錆び付いて変速しなかったマウンテンとは思えないほどサクサク変速して、現役でバリバリ使える一台に仕上がった。下手すりゃ遊びのレースで使えるぞ。

…でも今は親父用なんだよね。パーツ代約25000円。流用パーツが多かっただけに、そこまでコストがかからんかったからよしとしよう。お金には変えられない何かがある。
# by dagqtxmd | 2009-04-16 19:56

嗚呼カンパニョーロ

f0206785_20114845.jpg

何やろ … 存在感が凄い。
普通はシマノです。でもカンパニョーロを使いたい!使ってみたい!って人は多いはず。

09モデルからエルゴパワー(手元変速機)の形状が変更になり、どうしても08モデルが使ってみたかったので、クロモリフレームにあわせてわざわざヴェローチェ(上から4つ目のグレード)をチョイスしました。 

自分でフレームから組み上げて作ってみて感じたことは「構造が簡単」ってことでしょうか。シマノ見たいにカラクリいっぱいな感じではなく、シンプルそのもので、さすが二番煎じカンパニョーロって感じ。

シフトのフィーリングはシマノに比べて「味がある」の一言です(笑)
レコードってどんな感じなんやろなぁ~
# by dagqtxmd | 2009-04-15 20:30 | ロードバイク

競争用

f0206785_19441615.jpg

愛車の「サムソン」。北京代表の伏見選手も同じのに乗ってます。最近はロードよりも乗ってるかな。
f0206785_19445188.jpg

クランクは165mmでやや短いかっ。サンツアー製の骨董品。板は48T。スギノ75にしたい。
f0206785_19451235.jpg

リアは15T。バンク走行時は14T。ハブはヂュラエース。
f0206785_19453476.jpg

ペダルは「ミカジマ」でもちろんストラップ。
f0206785_19454517.jpg

シューズを入れるとこんな感じ。
f0206785_19455919.jpg

裏はこんな感じで…
f0206785_19461991.jpg

溝にペダルの淵が「かぱっ」と上手いことハマルんよね。
f0206785_19464570.jpg

公道走行可能な簡易ブレーキ付き。
いわゆる競輪自転車です。ロードバイクとはまったく別物で完全に短距離用。ギアは1つしかないし、後ろのホイールはカラカラならず、足を止めることはできません。(通称フィックス)都会で流行ってるピストがそれですが技なんかしません。ただもがくのみ。
パーツのほとんどが「NJS」の刻印入りで、これが無いと車検に通らないそうです。さすが公営ギャンブル。シンプルだけど奥が深い。
# by dagqtxmd | 2009-04-14 20:10 | ピストバイク

寺巡り

f0206785_20302672.jpg

山口市島地にある「月輪寺」です。最初は読めんで、「つきのわてら?」なんて言いよったかも。
f0206785_20322528.jpg

正式には「ガチリンジ」です。
f0206785_20323839.jpg

境内は綺麗にされてました。お疲れ様です。
f0206785_2033314.jpg

お薬師様はだいたいこの念仏。田舎の人は分かるけど、都会の人には意味不明。
f0206785_20334430.jpg

サンスクリットではこんな文字になるみたいで … スゲえ文字だな(笑)
f0206785_20335879.jpg

20年に一回ご開帳で内部が見れるそうです。次はいつなんだ?ってか前はいつだったんだ。
f0206785_20341633.jpg

ボケ封じボケ防止のお参りをして帰りました。お賽銭は入れてないけどご利益あるんかな。ボケませんように。
# by dagqtxmd | 2009-04-13 20:49

峠のケーキ屋

f0206785_17192679.jpg

周南市夜市と山口市徳地を結ぶ矢地峠の付近にケーキ屋さんがあるらしいので買い物ついでに行くことに。
お店の名前は「ボン・クラージュ!」矢地トンネルを周南側から抜けてすぐ左折するとこんな道で…
f0206785_17253269.jpg

看板発見。
f0206785_1726148.jpg

完全に民家です。
f0206785_17273939.jpg

中に入るとショーケースがなく写真で選ぶ方式でした。いつもは売り切れてほとんどないそうですが、今日は運良くいろいろと買うことができました。
f0206785_17295276.jpg

値段もそれほど高くなく,おいしいかったが、少々食べ過ぎたか。ロード練習の休憩場所に最適だな。次はロードで来よう。
# by dagqtxmd | 2009-04-12 17:39

いいとこあんじゃん

近所の神社に久々に行ってみた。

近所でも行ったこと無いと所ってなんか悔しいから(笑)

境内下の駐車場はきれいに整備されててサクラも満開…やや過ぎてるか。
f0206785_1145627.jpg

結構景色を見に来る人も多いらしいがこの日はゼロ。
「ラッキーマウンテンバイクの練習できんじゃん。」
と意気込むも下地は砂利(´-д-;`)

心の中でコケたら痛いからやめておこう。即決やった。

気持ちを新たに、神社から坂道(非舗装)を上ること1.5
km。景色いいし空気もおいしい。
f0206785_11464024.jpg

# by dagqtxmd | 2009-04-12 11:48 | マウンテンバイク

引越し完了

f0206785_1153549.jpg


ついに引っ越してまいりました。私生活でも12年ぶりに防府市民になりました。以前は無料でブログを作成していましたがUPの遅さに痺れを切らしてこちらに越してまいりました。日常やB級な話題を中心に不定期に更新していきますのでよろしくお願いします。
# by dagqtxmd | 2009-04-12 11:12

自転車大好き。山登り大好き。食べるの大好き。自然が大好き。


by dagqtxmd