食べすぎアウトドア日記

akiracycle.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々角島

f0206785_19595017.jpg

今日はツール・ド・国東で使う予定の手袋(SUGOI製)と靴下(2年補償のXソックス)のテストを兼ねて角島ライド。
f0206785_2005462.jpg

こんな感じで下関市豊田町の道の駅「西の市」に到着。
f0206785_2011992.jpg

まずは俵山温泉経由で千畳敷へ。
f0206785_2014378.jpg

途中の麻羅観音でご満悦のケンタロウ君。子供ができますように(笑)
f0206785_202591.jpg

千畳敷のオシャレなカフェ&雑貨店。坂道は15%で地獄行き。
f0206785_2021770.jpg

頂上に到着の図。
f0206785_2023191.jpg

景色は最高です。
f0206785_2024583.jpg

それから角島に移動。ロードでも結構距離があったな。
f0206785_2025680.jpg

ソフトクリームは一番奥のお店のヤツがお気に入り(^^)
f0206785_2031392.jpg

向かい風と格闘しながら何とか道の駅の温泉へ。アルカリ泉質でヌルヌルしてて最高。
f0206785_2034228.jpg

お風呂上りはジェラートで。甘いもの最高!

何だかんだで…

走行距離  120Km
時間     5:03

最後はお疲れのご様子だったケンタロウ君お疲れ様でした。おかげさまでインプレは完璧。本番でも使って みよっ。
by dagqtxmd | 2009-04-30 20:26 | ロードバイク

季節の風景


f0206785_21474662.jpg

山口市仁保
毎年恒例仁保の鯉のぼり。これを見るとゴールデンウイークを感じる。今年もあっちゅー間に終わって、また仕事始まるんやろなー。

こうしちゃおれん。遊びに行かにゃ~(^^)
by dagqtxmd | 2009-04-29 21:50
f0206785_21324783.jpg

山口市で気になってたけど、なかなか行けなかったカフェに行った。奥に見える白いのが「きららドーム」

場所は海に近くて風が強い。ロードで来たかったがあいにくの天気で…。
f0206785_2133455.jpg

ろいせあうぶるー??なんて読むんだ。正しくは「ロワゾブルー」だそうです。
f0206785_21331641.jpg

盗撮うまく撮影できなくて斜めに(;ーー)
f0206785_21332593.jpg

価格は大きさから比較しても高めで。でもおいしい。おなかいっぱいになりたいのなら3個以上は必要。
by dagqtxmd | 2009-04-26 21:52

スポンサーの関係で

BEFORE
f0206785_2263445.jpg

AFTER
f0206785_2263823.jpg

プロ選手みたいに「スポンサーの関係で」みたいな感じに仕上がった。
やっぱロゴなしんがええな。
by dagqtxmd | 2009-04-25 22:12 | ロードバイク
f0206785_19334081.jpg

決戦用ホイールとして購入した「コスミックカーボン」価格・性能共に申し分ないホイール。
しかし、ただ1つ…ただ1つだけ気になるところが、カラーリング。
f0206785_19335311.jpg

確かにMAVICはイメージカラーがイエローだけど、どう考えてもイエロー/シルバーはどのロードバイクにもマッチせんやろ。
カンパのボーラを買えば解決する話なんやけど、あれはやりすぎ。誰でも分かること。


ってことで、デカールを剥がして、プロトタイプもしくは違うステッカーを張ることにぃっっっ。結果は後ほど。
by dagqtxmd | 2009-04-21 19:42 | ロードバイク

ポタリング

周防サイクリングロード
f0206785_21114578.jpg

ロードでポタリングするのにぴったりなコースで以前生活していた山口市を中心として、のどかに話をしながら走れるコースです。
f0206785_21143774.jpg

25キロぐらいが気持ちいい。ところどころ一般道と交わるが舗装は
f0206785_21145224.jpg

のどかだねぇ~。
f0206785_2115238.jpg

頻繁に標識があるので迷いにくいかも。
f0206785_21152458.jpg

本当に自転車専用で市内から離れると歩行者すらいない。なのに舗装は抜群。不満といえば、高川学園付近から途切れてしまうことかな。あそこから佐波川サイクリングロードまでキレイに繋がるともっと安全に楽しく行けるんですが。贅沢ですね。
by dagqtxmd | 2009-04-19 21:29 | ロードバイク

プライスレス

f0206785_19304787.jpg

約一ヶ月で完成!「アラヤ・マディーフォックス
思い出のマウンテンバイクをこの手でレストアする日が来るとは思わんかった。
いろんな所を改造して楽しんだ中学生の頃の愛車が7速から9速になって甦った。
f0206785_19311557.jpg

クランクはディオーレグレードのシマノロゴ仕様。Fメカはディオーレ。
f0206785_1931249.jpg

RメカはXT。スプロケはSRAM。
f0206785_193135100.jpg

9速化に伴いホイールを分解して9速用のハブで組み直しました。これがめんどくさい。
f0206785_19314980.jpg

ブレーキレバーとラピットファイヤーシフターはディオーレ。
f0206785_1932712.jpg

ブレーキはカンチブレーキからVブレーキに変更。

錆び付いて変速しなかったマウンテンとは思えないほどサクサク変速して、現役でバリバリ使える一台に仕上がった。下手すりゃ遊びのレースで使えるぞ。

…でも今は親父用なんだよね。パーツ代約25000円。流用パーツが多かっただけに、そこまでコストがかからんかったからよしとしよう。お金には変えられない何かがある。
by dagqtxmd | 2009-04-16 19:56

嗚呼カンパニョーロ

f0206785_20114845.jpg

何やろ … 存在感が凄い。
普通はシマノです。でもカンパニョーロを使いたい!使ってみたい!って人は多いはず。

09モデルからエルゴパワー(手元変速機)の形状が変更になり、どうしても08モデルが使ってみたかったので、クロモリフレームにあわせてわざわざヴェローチェ(上から4つ目のグレード)をチョイスしました。 

自分でフレームから組み上げて作ってみて感じたことは「構造が簡単」ってことでしょうか。シマノ見たいにカラクリいっぱいな感じではなく、シンプルそのもので、さすが二番煎じカンパニョーロって感じ。

シフトのフィーリングはシマノに比べて「味がある」の一言です(笑)
レコードってどんな感じなんやろなぁ~
by dagqtxmd | 2009-04-15 20:30 | ロードバイク

競争用

f0206785_19441615.jpg

愛車の「サムソン」。北京代表の伏見選手も同じのに乗ってます。最近はロードよりも乗ってるかな。
f0206785_19445188.jpg

クランクは165mmでやや短いかっ。サンツアー製の骨董品。板は48T。スギノ75にしたい。
f0206785_19451235.jpg

リアは15T。バンク走行時は14T。ハブはヂュラエース。
f0206785_19453476.jpg

ペダルは「ミカジマ」でもちろんストラップ。
f0206785_19454517.jpg

シューズを入れるとこんな感じ。
f0206785_19455919.jpg

裏はこんな感じで…
f0206785_19461991.jpg

溝にペダルの淵が「かぱっ」と上手いことハマルんよね。
f0206785_19464570.jpg

公道走行可能な簡易ブレーキ付き。
いわゆる競輪自転車です。ロードバイクとはまったく別物で完全に短距離用。ギアは1つしかないし、後ろのホイールはカラカラならず、足を止めることはできません。(通称フィックス)都会で流行ってるピストがそれですが技なんかしません。ただもがくのみ。
パーツのほとんどが「NJS」の刻印入りで、これが無いと車検に通らないそうです。さすが公営ギャンブル。シンプルだけど奥が深い。
by dagqtxmd | 2009-04-14 20:10 | ピストバイク

寺巡り

f0206785_20302672.jpg

山口市島地にある「月輪寺」です。最初は読めんで、「つきのわてら?」なんて言いよったかも。
f0206785_20322528.jpg

正式には「ガチリンジ」です。
f0206785_20323839.jpg

境内は綺麗にされてました。お疲れ様です。
f0206785_2033314.jpg

お薬師様はだいたいこの念仏。田舎の人は分かるけど、都会の人には意味不明。
f0206785_20334430.jpg

サンスクリットではこんな文字になるみたいで … スゲえ文字だな(笑)
f0206785_20335879.jpg

20年に一回ご開帳で内部が見れるそうです。次はいつなんだ?ってか前はいつだったんだ。
f0206785_20341633.jpg

ボケ封じボケ防止のお参りをして帰りました。お賽銭は入れてないけどご利益あるんかな。ボケませんように。
by dagqtxmd | 2009-04-13 20:49

自転車大好き。山登り大好き。食べるの大好き。自然が大好き。


by dagqtxmd