食べすぎアウトドア日記

akiracycle.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マウンテンバイク( 36 )

準備完了!

f0206785_21254459.jpg

某サイクルにてブリジストンの段ボールにMTB梱包完了!

忙しいときにお邪魔したにも関わらず暖かく迎えていただき感謝です(笑)

これから1ヶ月ブードゥーで走りまくりたいと思います(^o^ゞ

フロントフォークは帰ったらオーバーホールに出すので壊れるほど走りたいです070.gif
by dagqtxmd | 2013-12-02 21:24 | マウンテンバイク

スパイクにしてみる

天候と休みの波長が合わずなかなか乗れない日々が続いております。

その間に愛車のオールペンを済ませたり、溶接仕事を済ませたり病院に行ったり出来ました!

30日はシチリア方面で何やらイベントを企画されているるようですが、夜の部からの参加になりそうです…。残念。

12月は北国に出張です!決定です。なので、こっちも北国仕様
f0206785_2093584.jpg



頑張って雪にも負けず走ります!
by dagqtxmd | 2013-11-21 20:09 | マウンテンバイク

調査隊

f0206785_2014256.jpg

今日は気合いを入れてガーミン付けてみました!
f0206785_2022880.jpg

山口市のここから防府市麻生に入ります。
f0206785_2034361.jpg

初っぱなから結構な勾配です。よく考えると、自転車で来たのは初めてかもしれません。
f0206785_2052131.jpg

キレイな沢があったり。
f0206785_20559100.jpg

坂があったりします。
f0206785_2063864.jpg

日陰はかなり温度が低いです!
暑かったり寒かったり…。
f0206785_2081383.jpg

昔の学校か公民館かの横を抜けて、
f0206785_209948.jpg

民家の先を行くと、
f0206785_2094069.jpg

大規模農道計画がこんな所まで…。知りませんでした。
f0206785_2011620.jpg

くろがねもちとつるべもどきも健在です!
多分昔通った道は、広がって大規模農道になったんだと思います。
ここから入った記憶があるので間違いないと思いますが、念のため行ってみましょう!
f0206785_20141724.jpg

彼らも貪欲に探しているようです。
f0206785_20152362.jpg

道がよすぎて残念です。(>_<)
f0206785_20162632.jpg

崩れた所もあります。
f0206785_2017749.jpg

ざらです。
f0206785_20182596.jpg

正式にはこの名称ですね!
f0206785_20191336.jpg

奥畑には着いたものの当初予定していたルートなのにナゼか残念な感じだったので更に上の大鷲垰を目指すことに。
f0206785_20213063.jpg

舗装路を突き進むとキレイな非舗装に変わり、
f0206785_20225388.jpg

シングルへと変わります。
f0206785_20244851.jpg

その先は荒れてますね~
f0206785_20255145.jpg

もはや帰りも乗れません。
f0206785_2028611.jpg

調査は進んでるみたいですが…。大分前のようです。
f0206785_20292590.jpg

ここでタイムアップ。あと少しですが山の夜は早いのでここまでにしました。本当にあと少し!!(´;ω;`)
f0206785_20314413.jpg

帰りは夕焼けが綺麗でした。自転車には今からの季節が一番いいと思います。秋冬最高!\(^-^)/
by dagqtxmd | 2013-11-05 20:01 | マウンテンバイク

代休でした。

f0206785_21132789.jpg

田んぼに入ったらスタックして、痛い目にあいました。
何とか自力で抜けれましたが、いやいや危なかったです(笑)
f0206785_2115378.jpg

今日は朝から畑でさつま芋の収穫と草むしりをしました!
綺麗になって、ここに小さな小屋を建てる事を心に誓いました。
f0206785_2118382.jpg

f0206785_21174398.jpg

夕方、少し時間があったので散歩がてら裏山に行ってみました!シングルトラックを久々に走って、山の荒れ具合を感じました。整備しないと…。
f0206785_21224182.jpg

気温もどんどん低くなって秋らしさを感じますね。
冬のトレーニングはMTBでいきます!ロード封印!!なるか…。
by dagqtxmd | 2013-09-26 21:11 | マウンテンバイク

あと10日

マウンテンバイク調子いいみたいです!
f0206785_2210242.jpg

今日はオペ前検診。

いたって健康でした!リハビリでお世話になる病院に挨拶に行ったら髭のローディーに会いました。前まではロードでよく出会っていたのですが最近は病院でよく会います!

健康が一番ですが、怪我したらよく直す!

これが一番重要!そして足のリハビリは自転車が一番( ´∀`)
by dagqtxmd | 2013-03-11 22:09 | マウンテンバイク

パッド交換

f0206785_223918.jpg

ディスクブレーキのパッドを交換します!
f0206785_2243717.jpg

やはり減ってます。

f0206785_2261391.jpg

ヘイズのhfx9はこの形ですが、様々な形があるので少し厄介ですね。統一して欲しいもんです(T-T)

コルナゴのカタログにはロードのディスクブレーキフレーム何かもラインナップされてましたが、そうゆう流れなんですかね。UCIの公認は今のところ取れていないとか…。

1日も早く乗りたいものです。
by dagqtxmd | 2013-03-10 22:01 | マウンテンバイク

ディスクブレーキの鳴き

ブレーキフルードの交換が終了したので、近所をぐるっとまわってみました!


何だかブレーキの引きしろにエライ差があるんだけど…。

それよりも気になるのが、異常にデカイ…ブレーキの鳴き声005.gif

スカンジウムのフレーム全体に響く感じで、ブレーキを掛けるのが恥ずかしいくらいです(´;ω;`)

考えられる原因は、

○ オイルの付着
○ パッドの減り
○ 異物混入
○ 呪い


位でしょうか。

オイルを除去したものの鳴りやまず、パッドの交換をしてみることにしました!

f0206785_1533958.jpg

新品パッドが無いので比較できませんが、目立つのはリアパッドの減りです。もっと上手くブレーキングしたいもの(ToT)

異物混入の痕跡もありパッドに穴が開いてたり、細かい鉄粉も多数でした!

やはり定期的にメンテナンスしてやらないとダメですね。反省です。


しかし、なかなか出発出来ないですが、メンテナンスが一番落ち着きます(´・c_・`)
by dagqtxmd | 2013-03-05 14:52 | マウンテンバイク

注射器

f0206785_9202247.jpg

上が医療用で下はホームセンターで買ったもの。


250円くらいで購入出来ます。


今使っているブレーキはヘイズのhfx9だったとおもいます。
オイルの交換途中で作業を放置していました。

ホームセンターの注射器は精度が悪くエアの混入が酷くて使えませんでした。


なんとか精度のいい注射器を手に入れ、作業再開005.gif

医療用は凄まじい精度で注入出来ました。

そりゃそうですよね。血液にエア入ったら大変ですよね008.gif
by dagqtxmd | 2013-03-04 09:18 | マウンテンバイク

調整のはずが・・・。

f0206785_2039713.jpg

なんだかガシガシになっていました。
f0206785_20331474.jpg

ブレーキフルードを交換することにしました。
f0206785_20334435.jpg


バイク用でいけるやろと安易な考えで始めましたが、どうやら専用があるようでAN〇サイクルに行きました。
f0206785_20384870.jpg

ナイスな自転車をばあちゃんに買ってあげるか、嫁さんと真剣に悩んでます。
by dagqtxmd | 2013-02-24 20:44 | マウンテンバイク

リハビリ中です。

こんばんわ。
f0206785_20425226.jpg

毎度お馴染み前十字靭帯を痛めててしまいました。

仕舞っておいたドンジョイ(装具)を引っ張り出して、装着しています。
f0206785_20424783.jpg

比較的軽症だったみたいで、自転車で近所をリハビリ中です。


国東までになんとか回復して楽しみたいですb(^^)
by dagqtxmd | 2012-04-16 20:58 | マウンテンバイク

自転車大好き。山登り大好き。食べるの大好き。自然が大好き。


by dagqtxmd