食べすぎアウトドア日記

akiracycle.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:岳( 21 )

スリープマットを考える

f0206785_21135263.jpg

割とサーマレストのマットを好んでますが、最近気になっているのは『山と道』のマットです。

膝が悪くなって、何かと軽量化に取り組んでいます。体以外。

f0206785_21162116.jpg

エア式のマットは120センチで少し小さめですが重量は470g位です。
f0206785_21181570.jpg

クローズドセルのウレタンマットは180cmタイプを体に合わせて3ブロックカットして320gです。

かさばりますが、トラブルを考えてもウレタンがいいですね。
現に長野に行ったときに穴空きましたし。(-_-;)

上手く軽量化して快適な登山をしたいです!
by dagqtxmd | 2014-05-27 21:16 |

鴻ノ峰登山

TさんのMTB企画があるのをしりつつ、職場のレクリェーションに参加しました。
f0206785_213138.jpg

早朝の天気は曇りでしたが、徐々に回復して昼からは暑いくらいに晴れました・・・。


考えてみれば術後初の登山で、これが出来なきゃMTBも無理だよなーとか考えつつ、まったり登りました。

メンバーには本格的に登山をされる方もおられ、装備をマジマジ見ながら参考にさせていただきました009.gif

結論から行くと準備は万端です。


足も慣らして次は山へ向かうだけです。



今気になるのは、麻生~奥畑ルートです。その昔小学校の頃に遠足で通ったことがあるんですが、20年以上前でも廃道だった道です。
かつては地区の行き来に使っていた山道です。調査もかねて行ってみようと思います。
by dagqtxmd | 2013-11-03 21:11 |

f0206785_80770.jpg



空が夏らしくて、このあいだ見た風立ちぬのよう。

朝は、涼しくてお散歩できたら気持ちがいいだろうなー(^^)
by dagqtxmd | 2013-08-20 07:59 |
紅葉シーズンですね(^^)





お芋                            












タベテマスカ?




クリスマスリースを作ろうと、雄山(現在8ヶ月)と山へ材料を分けてもらいに行ってきました。


f0206785_2325638.jpg







運動とお芋のお陰で、快調 ・・腸       さ!
by dagqtxmd | 2012-11-10 23:13 |

屋久島

やはり素晴らしい。

再確認しに行ってきました。


もう一回行きたい!!
f0206785_22155958.jpg


ただ最近雨が降ってなかったらしく、少し乾いていたのが残念でした。


f0206785_22172927.jpg

by dagqtxmd | 2012-09-12 22:18 |
こんにちわあ~^^

2月15日、無事に某総合医療センターにて出産をいたしました。
3232グラム。

お名前は、雄山(ゆうざん)くんです(^^)
スクスクお育ちな彼は、今日もウニャウニャいうております。


産後1ヶ月たったので、今日山開きの蕎麦ヶ岳に登ってきました016.gif
f0206785_15575556.jpg



登山者には、お餅のプレゼント053.gif縁あって、お餅つきのお手伝いもさせて頂きました^^
f0206785_1632159.jpg


山開きのイベントには、他にもテープカットならぬカズラカット、子供達による太鼓が披露されたり、豚汁やおにぎりやケーキの販売もあり、山開きを待ち侘びていた人達でとてもとても盛り上がっていました056.gif056.gif056.gif


久々の運動は、心地よくて気持ちがよかったです^^やっぱり、自然の中で遊ぶのが一番だな❤
by dagqtxmd | 2012-03-20 16:14 |

伯耆大山

9日、10日と鳥取県の伯耆大山に行ってきました。

昨年は悪天候のため5合目で断念し下山しましたが、今年はリベンジということでかなり綿密な計画のもと出発しました。


週間天気予報では曇りでしたが、なんだか怪しい感じになってきましたが、そのまま出発!!


中国道徳地ICから米子道溝口ICで流出。そのまま登山口のある大山寺に向かいましたが、冬季閉鎖中の区間があり少し遠回りして到着したのが21:30頃でした。山口から約4:30です。近くなりました。


就寝して5:00起床。


あたりはぼちぼち出発する人がちらほら。天候は霰でした。


少し待って7:00出発
f0206785_22384076.jpg

下山後に撮影したので明るくなってます。
f0206785_22305784.jpg

3合目付近。風が強いみたいです。
f0206785_2231485.jpg

強風、ガス、吹雪の中何とか6合目避難小屋に到着。
先行されていた広島からのパーティーと交代で避難小屋に入りました。
悪天候によりココで断念することとなりました。
f0206785_2246360.jpg



低気圧の接近が思いのほか早く、ホワイトアウトしてましたので賢明な選択でした。登山の基本は安全第一。

午後からの方々は登頂成功したのか気になるところです。


また来年が楽しみです(^^)
by dagqtxmd | 2012-03-11 23:02 |

再開

f0206785_23205849.jpg

少し旅をしていました。


ブログまた再開します(ーー)
by dagqtxmd | 2012-02-14 23:22 |

初雪

今季の初雪を県内で観測したとのことで莇ヶ岳へ行ってきました!!

平日(金曜日)ということもあり、登山道駐車場付近にはトレースがあったものの、途中からは無くなり、時間的にも本日は私だけのようでした。

積雪は約5~10センチというところでした。
f0206785_19404934.jpg


今回は鎖場から回ることにしましたが、クランポンを装着した状態で冬季に鎖場を単独で登攀することはお勧めしません。
f0206785_19401719.jpg


しかし、空気が澄んでいて最高でした。次は尾根ルートで上りたいと思います。
f0206785_19463589.jpg


f0206785_19394264.jpg

遂に季節が到来しました。待っていました。

f0206785_1938459.jpg


リスクもありますが、いい山です。特に冬季は最高。

ただ、現在使用中の登山靴「アク・フィッツロイ」は私には型があっていないようです。

春先まで入荷が無いそうで・・・・・・我慢です。
by dagqtxmd | 2011-12-10 19:53 |

八幡岳

近所の八幡岳行ってきました!!

登山口は右田の三谷森林公園から。
f0206785_20223277.jpg

崩れてたり、

f0206785_20204168.jpg

花が綺麗だったりします。

f0206785_20215634.jpg

でもラジオで徳地は大雨が降っているとの情報・・・・。

f0206785_20201159.jpg

やられました。土砂降りです。

f0206785_20211334.jpg

かろうじて、合羽の上だけ持参していました。
コロンビア オム二テックドライ レインウエア
です。一応サブとしていつも持ち歩いているのですが、やはりG社の素材には劣ります。あくまでもサブで里山程度の使用がベストだと思います。

結局頂上まで行ったのですが、景色はいまいち。看板なしでした。
by dagqtxmd | 2011-08-30 20:32 |

自転車大好き。山登り大好き。食べるの大好き。自然が大好き。


by dagqtxmd